父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

できることは即やって、過酷な育児中のサボりを減らしています

今週のお題「サボる」こんにちは。久々の投稿です。何か人に頼みごとをして、相手がそのミッションをクリアしていない時、どんな気持ちになりますか? 私は心に余裕がなかったり、何度も同じようなミスをされると、サボってないでちゃんとやってよ!って思っ…

こどものおやつレシピ★食パンでラスクを作ります

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ朝食べた食パンの消費期限が今日までで、あと1枚残ってしまいました。ちょうど子供がお昼寝タイムに入った休日の昼下がり。ふと、この余った食パンを使って、子供のおやつをつくれないかと思いました。「子供に手作りおやつを食べさせた…

子育て中のお母さんが普段使いできるアクセサリーのご紹介✨

こんにちは。子育て中のお母さんにやさしい、おすすめのアクセサリーをご紹介します【もくじ】 子育て中でもおしゃれを諦めない・レスブリス 最近、奥さんがアクセサリーをつけていないことに気づく さいごに 子育て中でもおしゃれを諦めない・レスブリス こ…

インスタントラーメンをアレンジして、簡単時短の野菜ラーメンを作る

こんにちは。袋のインスタントラーメンに野菜ぶちこんで、健康にも気を使ったラーメン食べたい!でも手間はかけたくない!包丁いっさい使わない、簡単で美味しいアレンジ料理をご紹介します。《もくじ》 準備するもの 調理方法(簡略版) 調理方法(詳細版)…

夜用オムツをつけても漏れる時の対処方法

子供が夜寝るときは、夜用のオムツをはかせています。夜用のオムツとは、吸収力に優れ、寝ている間の長時間、おしっこが漏れないような作りになっているオムツです。《もくじ》 我が家で使っている夜用オムツ 夜用オムツでも漏れるときはある 対策:夜用オム…

イヤイヤ期を乗り切る【食事編】

おつかれさまです。イヤイヤ期の子供の食事、大変ですよね。気に入らなければ、泣く、わめく、食事をぶん投げる。無残にも床に散らばった、わが子が喜んでくれると期待し一生懸命作った料理を眺め、込み上げるやり場のない怒り、悲しみ。 地獄絵図です。 我…

美味しいお刺身をもとめて~兵庫県西宮市・サカナゴコロ~

美味しいお刺身が購入できる魚屋さんの紹介です。サカナゴコロさんの場所。 場所はこちらサカナゴコロ 〒663-8113 兵庫県西宮市甲子園口2丁目17−17 0798-66-2260 maps.app.goo.gl サカナゴコロさんのFacebook。(HPはないようです) m.facebook.comサカ…

イヤイヤ期×外出先のかんしゃく×親のメンタル

《目次》 みんなが振り返る、うちの息子のかんしゃく 保育園ではさほど気にならないけど、外にでるとやはり気になる 考え方を変えよう 目に見える範囲の子供が全てではない コントロールできないことに、期待したり、間違っているとストレスを抱え込むのはや…

アンパンマンはなぜ何も食べないの?アンパンマンに学ぶ、対人関係における考え方

毎週テレビ放送されるアンパンマンを見ていて気付いたことがあります。それは、アンパンマンが飲食するシーンを、一度も見たことがないということです。なぜアンパンマンは何も食べないのか。わたしが見過ごしているだけなのか。気になりませんか?今回はア…

メガドライブミニは今。子供がも少し大きくなったらやりたいテーブルゲーム『ドンジャラ』

おつかれさまです👋😃💦 メガドライブミニの今 ドンジャラって知ってる? メガドライブミニの今 メガドライブミニ大好きなんですけど、全然できていません。なぜなら子供がゲーム機の配線を引っ張りまくるからです大人しく、父のゲームを横で見ているような子供で…

子供の寝かし付け時間を楽しむ方法・ツネり大作戦

こんにちは(*・д・)ノ おつかれさまです。 はじめに 子供の動きにあわせて、奥さんのお肉をツネってバレないか検証してみる はじめに この記事は、子供の寝かし付けのコツなどを書いたものではございませんm(._.)mその時に夫婦でやれる戯れ事の話です。育児っ…

常温で7日以上も日持ちする、濃厚チーズケーキ『チーズガーデン・御用邸チーズケーキ』をご紹介

おつかれさまです。おすすめスイーツシリーズ。今回は、栃木県那須に本店を構える、CHEESE GARDEN(チーズガーデン)の『御用邸チーズケーキ』をご紹介します。★前回スイーツシリーズはこちら www.dennoichi.com 御用邸チーズケーキとは 実食! チーズガーデ…

もうすぐ2歳になる1歳10ヶ月の息子が、急にお風呂を激烈拒絶の件

おつかれさまです。いや、ほんとに、マジかと。昨日までご機嫌にお風呂入ってたのに、突然そんな嫌になるかね。お風呂。 《目次》 事の発端。理由が全くわからんのです お風呂用おもちゃで乗り越えようとするが・・・ これで解決!!!(いまのところは) さ…

キムチ鍋が食べたい ネット通販でも買える大阪鶴橋の本格キムチをご紹介

こんにちは。先日、キムチ鍋を作りました。おいしゅうございました。昨晩はとてもおいしいキムチ鍋ができました。鍋料理はわしの担当です。 pic.twitter.com/Ryc9Ijkkhh— でんのいち (@dennoichi) 2020年5月3日 食べたばかりなのに、また食べたいのです。キ…

今だからこそ夫婦一緒に観てほしいドキュメンタリー映画「ママをやめてもいいですか!?」

おつかれさまです。少し前に奥さんから勧められて見た、日本のドキュメンタリー映画「ママをやめてもいいですか!?」ついて書きます。既にご覧になったママさんたちもたくさんいると思います。まだ見たことのない、幼い子供を持つママさん、特にパパさんには…

1歳息子のレゴ デュプロ(LEGO DUPLO)作品集

お題「#おうち時間」おつかれさまです。最近のおうち時間は、もっぱら1歳の息子のお相手。色んなオモチャで遊びますが、レゴ(LEGO)ブロックは、大人も一緒に遊べるので、非常に使い勝手がよいオモチャの1つです。レゴ購入から、遊び方、息子の作品集をご紹…

パートナーに、おいしいお茶をいれてみよう。テレワークのお供にも。

はじめに こんにちは。 テレワークだと朝の通勤時間が無いので、その分時間が確保できます。 なので、最近は朝食後、奥さんにお茶をいれてます。 いつもバタバタしてゆっくりお茶も飲めない奥さんに、少しでもリラックスしてもらいたい。 お茶は、奥さんの…

最近の日用品事情と、手作りマスク&使い捨てマスクを長持ちさせる便利グッズを紹介

こんにちは。 皆さんコロナが猛威を振るう中、体調おかわりないでしょうか。日々更新される感染者数、各地の小学校がGW明けまで休校とする措置をとるなど、大変な状況になっていますね。早く終息すること、皆さんが元気に過ごされていることを願うばかりで…

寝かし付けた後は、スイーツ食べながら、夫婦で会話を。【今回のスイーツ】仙太郎『おまん』

こんにちは。大の甘党あんこ好きです。 【はじめに】 夜、子供が寝付いた後、大人が寝るまでに残された時間は僅かです。 その僅かな時間の一部を、夫婦の会話の時間に充てて、育児の情報共有を図ることは大切だと思います。 育児のことだけではありません。…

1歳の息子が、噛む!

こんにちは。今回は『1歳の息子が親を噛むこと』について、お話します。【目次】 保育園の先生に聞いた、1歳児が噛む理由 他の子を噛んだりしないか? 噛んだ時、子供にどう接すればよいか? さいごに MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468…

ホワイトデーは、夫婦で甘いものを好きなだけ食べてもよい日だ。

今週のお題「ホワイトデー」 こんにちは。 わしのホワイトデーの楽しみかたをご紹介します。【目次】 職場でのバレンタイン・ホワイトデーが廃止 うちのホワイトデーの基本スタンス ホワイトデーの、ここ数年の傾向 さいごに。今後のホワイトデーについて 職…

妊娠中に参加した『両親教室』について振り返る

こんにちは。アラフォーイクメンでんのいちです。職場でもうすぐ産休にはいる同僚がいて、ふと、自分の奥さんが妊娠中のことを振り返りました。奥さんが妊娠した時、これから何をしたらいいのか、妊娠したらすること、準備することをはなんだ?と、手探りで…

保育園と我が家のコロナウイルス感染症対策について

こんにちは。でんのいちです。コロナウイルス対策で、私が住む市でも3/2から市立小中学校が臨時休校になりました。あわせて保育園についても対応が決まり、先日、うちの子が通う保育園から、その内容について記載されたプリントが保護者へ配布されました。〈…

猫と一人っ子

今週のお題「ねこ」 こんにちわ。でんのいちです。奥さんが、不適な笑みを浮かべながら、「もう、ねこ飼うしか、ないなぁ」と言いました。【目次】 これまでの経緯 今までペットを飼ったことはありません。 さいごに。犬か猫なら、猫がいい。だけど・・ これ…

1歳半の息子へ。あなたの食事について考えてみたよ。

今週のお題「大切な人へ」 こんにちは。 【目次】 大切な1歳半の息子よ。食欲、すごいよね。 息子よ。『カウプ指数』って、知ってるかい? 息子よ。他にも色々と意見を聞いてみたよ。 息子よ。バランスの良い食事を沢山食べて、いっぱい運動しよう! 大切な…

元気の秘訣 とにかく睡眠大事

今週のお題「元気の秘訣」どうも。 1歳時の育児真っ只中のアラフォーイクメンこと、でんのいちです。お題に挑む。元気の秘訣。 それがあなたの流派の門外不出の秘伝であるなら、黙ってたほうがよい。てか、お題に参加しちゃだめだ。いざ。 【目次】 元気か元…

マクドナルドで、『ポテト塩抜き』できるの知ってる?

どうも。 先日、1歳の息子から、父さんの抱っこを全力で拒否された、 傷心アラフォー父ですとりあえず筋トレする悲しみよ、我が肉体の糧となれ。 奥さん、結局ずっと抱っこしてくれてありがとう。おつかれさま。本題に入ります。マクドのポテトの件です。知…

ドライブ中の音楽マジック。素敵なロックバンドDIR EN GREY

どうも。1歳児育児中のアラフォー父です。ドライブと音楽について。 【目次】 ドライブ中は、馴染みのない音楽をかける 車内で聴いて最近度肝を抜かれた。DIR EN GREY(ディル・アン・グレイ)『THE INSULATED WORLD』 ドライブ中の音楽は夫婦の会話を生む …

ファーストシューズの重要性 赤ちゃんの靴はいつから?

アラフォー父です。今回は、赤ちゃんのファーストシューズについてです。 購入する前の疑問や注意点、実際に購入した時のことなどお話しします。前にも同じ内容の記事を投稿しましたが、改めて、赤ちゃんのファーストシューズの重要性を感じた出来事があり、…

育児でご飯が作れない、面倒くさい。でも家食でちょっと贅沢したい【京都一の傳 西京漬】

こんにちは。育児で疲れた。ご飯作りたくない。めんどくさい。作れない。苦痛でしかない。でも、、ちょっとおいしいやつ食べたい。そんな時、米と味噌汁くらいなら、準備できますか?米は炊ければよいが、冷凍ごはんのレンチンでもいい(なんなら、サ○ウのご…