父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝かし付けた後は、スイーツ食べながら、夫婦で会話を。【今回のスイーツ】仙太郎『おまん』

こんにちは。大の甘党あんこ好きです。 【はじめに】 夜、子供が寝付いた後、大人が寝るまでに残された時間は僅かです。 その僅かな時間の一部を、夫婦の会話の時間に充てて、育児の情報共有を図ることは大切だと思います。 育児のことだけではありません。…

1歳の息子が、噛む!

こんにちは。今回は『1歳の息子が親を噛むこと』について、お話します。【目次】 保育園の先生に聞いた、1歳児が噛む理由 他の子を噛んだりしないか? 噛んだ時、子供にどう接すればよいか? さいごに MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'468…

ホワイトデーは、夫婦で甘いものを好きなだけ食べてもよい日だ。

今週のお題「ホワイトデー」 こんにちは。 わしのホワイトデーの楽しみかたをご紹介します。【目次】 職場でのバレンタイン・ホワイトデーが廃止 うちのホワイトデーの基本スタンス ホワイトデーの、ここ数年の傾向 さいごに。今後のホワイトデーについて 職…

妊娠中に参加した『両親教室』について振り返る

こんにちは。アラフォーイクメンでんのいちです。職場でもうすぐ産休にはいる同僚がいて、ふと、自分の奥さんが妊娠中のことを振り返りました。奥さんが妊娠した時、これから何をしたらいいのか、妊娠したらすること、準備することをはなんだ?と、手探りで…

保育園と我が家のコロナウイルス感染症対策について

こんにちは。でんのいちです。コロナウイルス対策で、私が住む市でも3/2から市立小中学校が臨時休校になりました。あわせて保育園についても対応が決まり、先日、うちの子が通う保育園から、その内容について記載されたプリントが保護者へ配布されました。〈…