父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

インスタントラーメンをアレンジして、簡単時短の野菜ラーメンを作る

こんにちは。

袋のインスタントラーメンに野菜ぶちこんで、健康にも気を使ったラーメン食べたい!でも手間はかけたくない!

包丁いっさい使わない、簡単で美味しいアレンジ料理をご紹介します。

《もくじ》


準備するもの

食材はこちらです。
・インスタントラーメン ×1(お好きな味で。今回はとんこつ)
・カット野菜セット ×1
・サラダチキン(カット済みのもの)×1

調味料はこちらです。
・ニンニクチューブ 適量
・創味シャンタン 小さじ1(なければ鶏ガラスープのもと)
・コショウ  適量
・油  大さじ2(油はなんでもよいです)

調理方法(簡略版)

サラダチキン入りの野菜炒め作って、ラーメンの上に乗っけて、完成!

f:id:dennoichi:20201223063131j:plain

調理方法(詳細版)

①まず、カット野菜セットを、油大さじ2をひいたフライパンで炒めます。

【ポイント】カット野菜セットは洗わずに袋から出してそのまま使えるし、野菜を切る手間も省けます。また、色々な種類の野菜が入っているのもうれしい。これを全て買って切るのは面倒くさいので、おすすめです。


②同時に、別の鍋でラーメン用のお湯を沸かします。


③野菜がある程度炒まったら、創味シャンタン小さじ1で味付けします。お好みでニンニクとコショウを加えてください。

【ポイント】創味シャンタンを使うのは、味付けに迷うのを避けるためです。これを入れれば、大概うまくなります。これ1つで味が決まるように研究に研究を重ねてつくられた万能調味料です。塩はいらないです。塩味はこれだけで充分つきます。

www.somi.jp

④そうこうしていると、鍋の湯が沸きます。鍋にめんを投入し、3分くらい茹でます。
あらかじめ、器に付属のスープ類を全て入れておきます。

【ポイント】先にスープ類を器に入れるのは、濃さを調整するためです。鍋に一緒にいれると、味が薄かったときに調整ができません。


⑤めんを茹でている間、野菜の入ったフライパンの火をとめ、そこにカットされたサラダチキンを入れ、軽く混ぜます。

【ポイント】サラダチキンの柔らかさを保つため、あまり火は入れません。余熱で温める程度です。サラダチキンはラーメンの具にめちゃくちゃ合います。ラーメン屋でも具材に鳥むね肉のチャーシューを見かけることがあります。サラダチキンは、ほぼそれと同じです。旨味が強く、柔らかいけど食べ応えがあります。また、鳥むね肉は高たんぱく質で低カロリー。栄養満点です。


⑥めんが茹であがったら、器に茹で汁ごといれてよくかき混ぜ、その上にサラダチキン入りの炒め野菜を乗っければ、完成です。

【ポイント】必ず茹で汁をスープに使ってください。インスタントラーメンは、めんの風味が移ったお湯を使う想定で作られています。別で用意したキレイなお湯でスープをつくると、何か物足りない味になります。


【ポイント】茹で汁は気持ち少なめにいれて、味を確認しながら足していってください。野菜に味はついていますが、水分を含んでいるのでスープが薄まりやすいです。スープは少し濃いめで丁度よいです。

f:id:dennoichi:20201223063212j:plain

さいごに

奥さんと子供がでかけた、家に私1人の休日。

お昼時です。
久々に1人で好きなものを。。暴飲暴食してやる。👿

そんな時、棚をあけると、インスタントラーメンの袋が1つありました。

せっかくのチャンスを棒に振って、無性に料理したくなったんです。なぜだろう。

日頃料理しない人でも、包丁いらずで簡単につくれますよ。

では、また➰👋😃