父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の未来予想図

子供ができてから、この子とあとどれくらい一緒に居られるだろうと、考えることが多いです。父は50代前半で亡くなりました。 もし、自分が同じ時間しか生きられないとしたら、あと10数年。父は亡くなる前の数年間手術と入院を繰り返していたので、まともに動…

夜泣き

今日の夜は、7カ月の子供の夜泣きがひどかったです。1時間おきに泣き声で起こされるような感じです。明け方5時ごろには目パッチでぐずぐずばたばた。 奥さんがんばってあやしてるのわかってたのに、その時起きる気力がなく、というか、起きない選択をしてし…

奇跡

うちの子もうすぐ7カ月を迎えます。体重は9キロ近くあるのですが、身長は成長曲線の下の方で、結果、むちむちを体現されております。眠りの方は相変わらず浅く、夜中の2時位からよく、うーうーうーうーと唸っておる。この月齢になると夜泣きが始まるようです…

私とバレンタインデー

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 奥さんにはここ何年か、バレンタインに決まって作ってもらっているものがあります。 毎回、買うのがいいか作るのがいいか奥さんは聞いてくれるのですが、必ず、例のやつを作ってくれ、とリクエストをする。チョコレ…

私の節分

今週のお題「わたしの節分」小学校低学年までは節分は大きなイベントごとだった。 何が楽しいって、全力で豆を父なり兄なりと全力で豆をぶつけあえること。 鬼は外、福は内など、入ってこようが出ていこうがどうでもよい。恵方巻も特に興味ない。 ただただ、…

赤ちゃん便秘

離乳食が始まった6カ月の息子が便秘がちです。 3日うんちが出ないことが頻繁にある。 ネットで色々と調べていたら、離乳食始まると腸内環境が変わりよくあることみたいで、あかちゃんが不機嫌だったり、苦しそうにしてなかったりすれば5日くらいでなくても心…