父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

2018-01-01から1年間の記事一覧

子供生まれた後の心境変化

おつです。仕事中イライラすることが増えました。 子供が生まれる前のように、職場でわがままや言いたいこと言うやつに、寛容になれん。子供と奥さんで、全て使い果たしてる感じがする。他人の人生を、いきてはならない。 言いたいこというのはよいが、それ…

寝返りしそう

もう少しで寝返りしそう。 でもあと体をもうひとひねりできない。 でも寝返りしたい。 できないから機嫌悪くなって、なく。あと少し。 応援したい気持ちが悪さをして、 少し手を添えたところ、寝返りできた!!奥さんに言ったら、一部始終を見られており、 …

飯の支度について

イクメンだす。例えば夫が飯をつくるとして、妻に飯が出来たと伝えたときに、ちょうど妻が授乳してた場合。絶対に、夫は妻を急かしてはならない。そりゃ作った方の心理としては、出来たて熱々を食べてもらいたい。どんどん冷めるから。熱々が、うまいと思っ…

添い乳で眠れ

イクメンどす。今奥さんが、添い乳にて我が子を眠らせにかかっています。添い乳には、それを教えくれた助産師さんには、本当に救われた。全てそれで解決してるわけではないですが、母体を休めるということに関して、これを知らなければ、どうなってたんだろ…

もうわかってんのかよ

イクメンです。もうすぐ4カ月になる子供。 まだ父母の区別はつかないと思ってたのですが。。仕事が休みの土日に子供を抱っこするも、今までと明らかに子供の反応が違う。 若干、父に抱っこされるのを、嫌がってるような。。縦抱っこのとき、子供が顔を埋めて…

奥さんの友達、マジで助かる

イクメン野郎です。タイトルの通りですが、奥さんの友達は、育児でボロボロの奥さんの心身をケアしてくれる。会って沢山お話をして、一緒にご飯たべて、赤ちゃんだっこしてもらって。わけあってお互いの両親の助けを受けられない我が家だから、余計にこう思…

産後うつ、育児ノイローゼについて

イクメンです。うちの奥さん、おそらく産後うつとか、育児ノイローゼに入ってる。出たり入ったりの繰り返しだけど。死にたいとか、一緒に死のうとか、もう赤ちゃん愛せないとか、言う。入ってるときは。。男はすぐに問題を解決しようとする。 女は、解決策を…

ハッピーポーチ

イクメンです。モンシュールのハッピーポーチをご存知だろうか。 堂島ロールで有名な、あのモンシュールの。 堂島ロールの生クリームに、カスタードクリーム、チーズケーキが、クレープで巾着のように包まれたスイーツ。味は、生クリーム、カスタード、チー…

哺乳瓶の乳首

どうも。30代後半初心者イクメンです。現在生後3カ月に突入。うちは奥さんの乳の出が非常によく、今のところ完全母乳で育ててます。たまに奥さんが病院やら通うのに外出するときは、その前に搾乳器で乳を搾乳してもらい、冷蔵庫保存して、哺乳瓶でわしが乳を…

夫が家事を手伝うこと

こんにちは。イクメンです。タイトルの件です。うちの奥さんの場合、旦那に家事を手伝って欲しいわけではなく、その間旦那に赤ちゃんをだっこしてもらいたい。家事そのものがストレスではなく、赤ちゃんをずっと抱き続けることが体力的精神的に限界をむかえ…

縦抱っこvs横抱っこ

ギャン泣きの時は、縦だっこ(左腕尻支え右腕背中添型・リバース可能)。 寝そうなときは、横だっこ(右腕頭側左腕尻支え型・ゆりかご改)。最近は縦だっこでもたまに寝落ちしてくれる。 寝落ち後、素早く横だっこへ移行。 眠りが浅く直ぐには置けないので、起き…

赤ちゃん抱っこしてて、気付いたこと

イクメンです。生後3カ月の我が子を抱いていて、気付いたこと。腕だけでなく、腹でも支えてた。両腕+腹。3点倒立的な。。せつない。敬具

今日も、寝ない

初めましてイクメンです。30代後半で初めて父親になりました。育児とは、こんなにも過酷なものなのか。赤ちゃん寝ない。すぐなく。置けない。 置いたら、すぐなく。泣き声でかい。うんこからの、おむつかえーの、ぎゃん泣きの、またうんこ。嫁さん心おれた。…