父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

産後うつ、育児ノイローゼについて

イクメンです。

うちの奥さん、おそらく産後うつとか、育児ノイローゼに入ってる。出たり入ったりの繰り返しだけど。

死にたいとか、一緒に死のうとか、もう赤ちゃん愛せないとか、言う。入ってるときは。。

男はすぐに問題を解決しようとする。
女は、解決策を知りたいのではなく、ただ今の気持ちを聞いてほしい。

わかっちゃいるけど、あまりに言葉が強すぎて、解決しようとせざるを得ない。せざるを得ないとかいってるが、それを選択してるのは自分。解決しようとするのは間違ってるのか。。わからない。それしか考えられない。先に気持ちを聞く余裕が、ない。子供が生まれたこの環境では、あまりに強い言葉。

死なねーよ。。

少し笑いながら、奥さんに返した。その後、死なねーよといっときながら、続けた。
死ぬくらいなら、仕事辞めて、俺が育児をする。たくさん思い出つくる。どうせ死ぬなら、先がないなら、今を生きる。

それを奥さんは、仕事を辞めたら生活できない。自分の考え方の問題なのはわかってる。がんばる。と。

何も解決していない。

敬具