父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

2019-01-01から1年間の記事一覧

父親が選ぶ、2019年我が家の離乳食ランキング 

アラフォー父です。冬季休暇に入りました。その初日の夜、寝る前にふと、思ったのです。『今年うちの子が1番食いついた離乳食は何だ』 【目次】 ■2019年作った離乳食を振り返る ■食いつき良かったメニュートップ3 ・第1位 野菜とお肉のケチャップ煮 ・第2位 …

豚汁は、おかずのメインかサブか論争勃発

こんにちわ。アラフォーイクメンです。先日、奥さんと些細なことで険悪な雰囲気になりました。【目次】 発端は、クリームシチュー 豚汁はメインのおかずになりうるのか? そして、その日の夕食 豚汁がメインかサブか論争にけりをつける アマノフーズ フリー…

山口県萩市特集 俺の萩・第1弾 

どうもアラフォーです。以前、住みたい街のお題で取り上げた、山口県萩市について、ただただ主観でその魅力をお伝えする企画です。題して、『俺の萩・第1弾』。個人的な悲報ですが、今年のお正月休みは、萩市には行けません。最近の恒例行事になっていたのに…

育児家事を時短する!オススメアイテムのご紹介

今週のお題「2019年買ってよかったもの」どうもアラフォー育男です。2019年は、子供が0→1歳になった年。今年何したかなあーと思い返せば、 『育児』の二文字に尽きる。子供が保育園に入って、子供が感染症をもらうだけもらってきて、それを我々親も、もらう…

クラムチャウダーで厚切りベーコンを喰らう

今週のお題「いい肉」【ふるさと納税】DA-01 【リピーター急増中】ベーコン屋のオヤジの無添加ベーコン(約730g) どうも、アラフォーオヤジです『クラムチャウダー』って食べますか?わし、正直、あまり食べないです。 年に、2、3回程度。冬になったら、奧…

ちょっとしたことで病院にいくのは免疫がつかないのか?

どうもアラフォー父です。この前の金曜土曜のお話です。今、息子(1歳)が通う保育園では風邪が大流行しており、別のクラスの子がRSに感染したとの情報も流れてきました。風邪が流行り出すと、もれなくもらってくるのが、保育園児のさだめ。。。昨日、うちの…

1歳の息子の成長

今週のお題「〇〇の成長」どうもアラフォーイクメンです1歳になった息子の成長を、ヒシヒシと感じる今日この頃です。身体的なところでは、体重が一桁台からとうとう、二桁台になりました。 ただ、うちの子、体重と比例して身長があんまり伸びていない。 成長…

永住したい。山口県萩市

私にとって特別な街は、山口県萩市です。山口県の北部に位置し、北は日本海に面して、東西南は山に囲まれています。私は歴史に疎いですが、吉田松陰や高杉晋作など、幕末の志士たちに縁のある城下町です。大河ドラマ『花燃ゆ』は萩市が舞台でした。幕末好き…

小さなクレープ屋さんでも、キャッシュレス決済の時代

アラフォーイクメンです。 休日に行ったテーマパークでの出来事です🐘出入口付近に、テイクアウトのクレープ屋さんがありました。我が家は、 わし・・コーヒー☕︎ 奥さん・・宇治抹茶ラテ+キャラメルクレープ 😱 (1歳の息子・・寝た😪) を購入。レジ脇には、「ペ…

飛行機✈️に興味を持ち始めた1歳の息子

保育園の先生から、最近うちの息子(1歳)が、 飛行機がめちゃ好きみたいと聞きました✈️実際に飛んでいる飛行機をみると、 「あっ!あっ!」 と言い、窓際の柵に掴まり立ちして指さしながら、興奮気味に見ているまた、乗り物図鑑の飛行機のページを真剣な顔…

1歳児の育児中に奥さんが旦那にして欲しいことは何だ

こんにちは。育児で疲弊してイライラする奥さんと、それをくそまじめに受けとめてイライラする、わし。お互い余裕がない。育児のウェイトに関しては奥さんのほうか負担かかっているし、配慮したいが、ちょっとした小言に過敏に反応してしまう。奥さんは、「…

保育園の運動会 遠い昔のオクラホマミキサー

こんにちは。アラフォー父です。先日、保育園の運動会がありました☀うちの子のクラスの競技は、『ちょっとした坂を登る』と聞いておりました。・・・・・なんだ、それは。。。そんな競技で、運動会が成り立つのか。 いったいどんな気持ちでそれを観ればいい…

運動不足解消に着手したアラフォーイクメン

今週のお題「運動不足」 いわゆる、「部活」的な激しい運動をしたのは高校生までで、以降、約20年くらいそれから遠ざかっている、アラフォーイクメンです。しかし、子供が産まれてから、日々の育児を通して己の体力の無さをつきつけられ、2日に1回位のペー…

保育園で泣いて、何が悪い

アラフォーイクメンです🙋 相変わらず、うちの子供は、寝るのも早いが起きるのも早い。あ、こいつ、💩してる・・・奥さんとケンカした話です。通い始めた転園先の保育園に1歳の息子を預けるとき、息子はギャン泣きする😭 まあ、転園前から、預けるときは、ほぼ、泣…

私の押し米『むつみの農家が食べてるお米』

わたしの推し米は、山口県に住む家族が毎年送ってくれる、『むつみの農家が食べてるお米』。新米がでるといつも送ってくれるんです。『むつみ』とは今は合併してなくなった『むつみ村(むつみそん)』と言う村があったところ。 以下、むつみ村をさくっと調べ…

別れと出会いの秋 保育園の転園決まる

今週のお題「○○の秋」 1歳の息子の保育園転園が急遽決まりました。今の保育園は自宅から遠く、車なしではちょっときつい距離。第一希望の保育園ではなかったものの、育児に疲弊していた私たち親は、藁にもすがる思いで、高倍率の中で奇跡的に決まったこの保…

自分の時間が欲しい。『ゲームしたい』はありなのか

さる9月19日に、待望の家庭テレビゲーム機が発売されました。🎊『メガドライブミニ』🎊🙌🙌🙌以下、ホームページからの引用です⤵️ 『1988年に誕生した、セガ5番目の家庭用テレビゲーム機「メガドライブ」。そのメガドライブの発売から約30年を記念して、当時の思い出を…

土俵にかけた青春。なぜなら真横にテニス部のコートあるから。

今週のお題「部活」 中学生の時、わし剣道部に属しておりました。キャプテンも務め、『声出せよー!』とか、偉そうによく言ってました。 その時は声出しを他部員に強要しておきながら、最近は全く声張れてないことに気付いたアラフォーイクメンです。よく聞…

筋トレはじめる ベビササイズ

今週のお題「夏を振り返る」 アラフォーで育児はじめて思ったのは、己の体力の無さ。まじで、情けなくなるくらい、持久力がない。そして中々回復しない。うちの1歳の息子は、よく泣きよくグズるタイプで、抱っこしてあやす機会も多い。腕なんてすぐにパンパ…

びっくりドンキーでプチうどんが宙を舞う

先日外食しました。 わし、奥方、息子(1歳1カ月)で買い物に行き、大人が腹減ってきたので、なんかないかと辺りを見回すと、『びっくりドンキー』あり。 最近食べてない。いや、もっと。1年以上食べとらん。。無性になんとかディッシュバーグが食べたくなり…

パンケーキたべたい

朝の情報番組で、『カフェマチルダ』という、パンケーキがメインのカフェの特集をしていた。 パンケーキといえばスイーツの印象が強いのですが、このお店は、「食事系」のパンケーキメニューも豊富に揃ってる模様。【こんな食事系パンケーキが紹介されてた】…

39度越えの発熱を撃墜せよ

月曜日の朝、1歳1カ月の息子の体が、熱い。 先週から風邪気味で、土曜日小児科いって鼻水や咳止めの薬もらったばかり。 息子の脇に体温計を入れる。暴れる。。。うまく脇に挟めず、エラー表示。気を取り直して。 再度、いざ。。ピー。オッケー・・ェ!!39.4…

今週も我々はNBOXに乗る

今週のお題「わたしと乗り物」 今までカーシェアを利用していたのですが、子供が生まれたのを機に、車を購入しました。 買ったのは、ホンダのNBOX。最近は本当によく見かけますよね。車に詳しくないので思いつくだけ簡単に仕様はこんな感じ。 ・カスタムでも…

本気で腹減ったら食うから、少々飯食わなくても死にゃーせんよ

1歳を過ぎたばかりの、うちの息子ですが、最近ご飯をいやいやします。保育園ではしっかりと食べているようですが、うちに帰るといやいや。きぃー!やぁ!と顔を横にぷいっと向けて、ときには、かぁぁっ!と威嚇をし、食器をぶん投げ全力で拒否してかんしゃく…

ヨックモックのシガールアイスクリーム

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 ヨックモックのシガールご存じでしょうか。 大体どこのデパ地下にも店舗が入っていて、焼き菓子のお持たせとしてはかなり重宝されている印象です。老若男女好きな人は多いのではないかと。その、シガールに、アイスク…

パンデミックが、止まらない

ロマンティックがとまらないであれば、よいのですが、パンデミックが、とまらない。 だれか、パンデミックとめて。パンデミック。 胸が苦しくなるぜ。うちの一歳になる息子ですが、予防接種をうった当日の夜から39度台の高熱。市の夜間相談室的なところにTEL…

海と私の思い出

今週のお題「海」 私にとって、海=萩市なのです。日本海に面した山口県萩市に、「菊ケ浜」という海水浴場があります。おばあちゃんが萩市に住んでいて、幼少の頃は夏休みにおばあちゃん家に遊びに行ったときには、必ず菊ケ浜で海水浴をして遊びました。夏休…

2019年上半期 息子のまままままま

今週のお題「2019年上半期」 下半期突入早々に、息子が1歳の誕生日を迎える。 だから2019年上半期は、息子の0歳6カ月間の生き様といっても過言ではござーせん。上半期当初は、泣いていても何がいやで泣いているのか、お腹すいたのが、眠たいのか、わかりにく…

奥さんぶっ倒れ 育児ソロデビュー

パンデミック。1歳に満たない息子と、育児ビギナーの旦那(私。志村けん風にいえば、わたす)を残し、奥様がしばらく入院することになった。過労で免疫落ちてたんだろうなぁ。 感染症にかかり熱が下がらず、病院いって即入院。その間、わたすがソロで寝かし…

保育園の洗礼

あー。。体調が悪いです。保育園に行ってる息子が、この2,3週間で、立て続けに、以下の順で病気になりました。①手足口病⇨②アデノウイルス⇨③普通の風邪小さな子供って、簡単に熱が40度くらいまででるのね。。。 1つ治ってきたとおもたら、高熱出て、小児科い…