父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

1歳の息子の成長

f:id:dennoichi:20200520070645j:plain
今週のお題「〇〇の成長」

どうもアラフォーイクメンです🙋

1歳になった息子の成長を、ヒシヒシと感じる今日この頃です。

身体的なところでは、体重が一桁台からとうとう、二桁台になりました。
ただ、うちの子、体重と比例して身長があんまり伸びていない。
成長曲線でいうと、身長は下の方ですが、体重はかなり上の方。。。
息子のこの身長&体重バランスは、母乳をたらふく飲ませ始めた生後3ヵ月くらいのときからずっと続いている。

故に、ムチムチ。🐧

お肉が、もりもり。腕とか、ちぎりパンか、輪ゴムでもつけてんのかというような、ボンレス的な形をしている。
【1歳なりたての頃の写真。ちぎりパン野郎。
かわいい】
f:id:dennoichi:20191122000513j:plain

それでも、保育園に行きだして、沢山動くようになって、少しずつ体も締まってきています。そして言葉や仕草や行動にも、変化が現れてきています。

そこで、大なり小なり、1歳になった息子の成長を感じることについて、以下挙げてみることにしました。

■ちぎりパンのもりもりが、若干緩くなってきた。

■体は締まってきたが、運動量が増したせいか、食事量が増えた(どこが適量なのか、まったくわからない。。。めちゃくちゃ食う。)

■何かに気付いたとき、「あっ」と言い、指をさす。さらに、わしが何もないのに、適当に指さして「あっ」と言うと、息子も適当にどこかを指さして、「あっ」っと言って合わせてくれる。

■飛行機が飛ぶ音、車・電車が走るの音に、
「ブーブー」と言う。🚙🚇✈💨

■お腹すいたら「まんま」と言う。
また、食事が足らない時も同様に言う。
最近はまんまのバリエーションが増えました。
「まんまんま」
「まぁーんまぁーっ!」(早く食わせと激高時)
「んまんままんままんま・・・」(連呼)

■自分の手掴みで食べたい。スプーンも自分で持って食べたい。
食べさせ方が気に入らないとき(自分で掴んで食べたいのに、親がスプーンで口に持って行った時など)は、それを拒絶。「まぁーっ!」と言い、手で払いのけられることもある。その後、お皿に置くと、うれしそうに手掴みで食べる。👊

■今これが食べたいんじゃないというときは、顔を左右に振ってふ「ぎぃぃー!」といい、あれだっ!とばかりに欲しいものを指さす。👉

■つかまり立ちしているとき、ちょっと手を離してバランスをとりだした。(もうすぐ独り立っちするかな?)👏

■たまにほっぺにキスをしてくる。😚
(・・・どこで覚えてきたよ。)

■NHK『いないいないばぁ』のオープングテーマ曲で、歌詞の『いなーい、いなーい、ばぁ!』のところ、本来の『ばぁ!』より一拍早めに、「ばぁーっ!」、「ばぁばぁぶぅわあー!」と叫ぶ。必ず一拍早めである。早いよと伝えると、「・・ばぁ・・」と言う。
あと、同番組中の様々な歌で、両手をあげて体を揺らしたりしながらよく踊るのですが、たまにヘドバンしている(ヘビメタ聞いてるみたいに)。👿

■「ぷてぷてぷてぷて・・・」(連呼)

■保育園から、外で遊ばせるのにくつを用意するように言われたので、ファーストシューズを買って、履かせてみた。👟👟

この、ファーストシューズを選ぶのが最近の出来事だったのですが、保育園から《サイズちゃんと測ってもらって》ということだったので、近場でそういう所ないかと探したところ、『ムーンスター』という日本のシューズメーカーがサポートする子供靴のお店『ゲンキキッズ』で、子供の足の大きさを測れるとのこと。近くのショッピングモールに入っているので早速行ってきました。
【ゲンキキッズ】
https://www.moonstar.co.jp/genki-kids/sp/

“フッ撮る”なる、ムーンスター独自の足型計測器に子供を乗せ、下から足の写真をとって画像をPCに取り込み、サイズの計測が完了。その情報をもとに、スタッフの方が子供の足に合った靴を選んでくれました。

足もムチムチなので、横幅広めのやつを勧められました。。😜

フィッティングで靴を履かせてもらい、立っちしている息子の姿を見たとき、一気に赤ちゃんから、幼児になったような気分になりました。

成長したなぁ。

感慨深いです。つい最近までよちよちの赤ちゃんだったのにな。

帰るとき、店員のお姉さんに、うちの息子は全力でバイバイしていました。✨🙌✨

成長したなぁ。

【買ったのと同じやつ】

チャンピオン ベビー 靴 スニーカー 男の子 女の子 12cm 13cm 14cm ファーストシューズ プレゼント ギフト CP BR012 ルーキーコートSWEAT 赤ちゃん 0歳 1歳 ベビー 子供 子供靴 おしゃれ かわいい ムーンスター Champion