父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

豚汁は、おかずのメインかサブか論争勃発

f:id:dennoichi:20200503174918j:plain
こんにちわ。

アラフォーイクメンです。👨

先日、奥さんと些細なことで険悪な雰囲気になりました。

【目次】


アマノフーズ フリーズドライ 即席味噌汁 とん汁 5食 セット 人気 の 豚汁 味噌汁 国産具材 まごころ 一杯 みそ汁 豚肉 ごぼう 非常食 災害 対策 防災 食品 保存食 業務用 にも インスタント食品 キャッシュレス 還元 お歳暮 ギフト

【メール便】具沢山の高級豚汁フリーズドライ 1食14.1g 5個 赤味噌をブレンド インスタント 味噌汁 淡路島玉ねぎ 送料無料 お歳暮 ギフト プレゼント 贈り物 お正月 雑煮 ポイント消化


発端は、クリームシチュー

とある平日、朝食を食べている時に、奥さんから、夕飯は何がよいかと尋ねられました。

最近、我が家は日曜にその週の平日の晩御飯スケジュールを決めることが多いのです。
理由は、毎回何が食べたいかのやりとりをせずに済むからです。
育児で疲弊していると、とにかく些細なことでケンカする事が増えます。土日はわしが育児を手伝いやすいので、奥さんも何かを考える余裕が比較的持ちやすい。ケンカの種はなるべく避けたい想いから、このシステムが導入されました。
互いのダイエットと健康のため、鯖缶の日を週1で設けているので、他4日の内容を決めます。土日はその時の気分で食べたいものを食べる感じです。

ただ、その週は、2日かけて食べる予定で作ったクリームシチューの鍋を、1日目の夜に冷蔵庫に入れ忘れてしまったのです。
我々、過去に同じ状況で、最近寒くなったからいけるだろと翌日食べて、腹を下した経験があるので、協議の結果、今回は断念することに。

そこで、久々の、今日何食べたい?がきたのです。

豚汁はメインのおかずになりうるのか?

何がたべたいのか、全く思いつかない。。(゜ロ゜)

それをそのまま伝えると、

「じゃあ適当につくるね😊」

ってなる場合と、

「わたしの作る料理に何にも興味ないんやね。おいしくないんやね!😡」

になる場合があります。

育児で疲弊しているこの頃は、圧倒的に後者😡。
そして後者になると、わしも我慢効かないことが増えており、

「何でそんな風に思うん?!そんなこと言っとらんじゃろ!😡」

と返してしまい、数秒で、険悪な雰囲気になってしまいます。😱

それを回避するため、寝不足の脳みそをフル回転し、己の食べたいものを探す。

ただし、この時点でわしの思考はまちがっている。食は楽しむものなのに、食べたいから探すではなく、けんかしたくないから探す。。

・・・豚汁。そうだ。豚汁がよい。
基本は、野菜と豚肉ぶち込んで煮て味噌加えて完成。野菜は処理に手間のかかるものでなくて、ザク切りできる野菜で何でもよい。これをメインに、あとは、、なすをレンチンして、鰹節かけてポン酢かけてお浸しでもつければ、立派な豚汁定食。これでおっけー!

「そうやの、豚汁がええ」

と伝えたところ、奥さんの顔が明らかに曇る。

『え?まじで?😨』

これなら調理も楽だろし、栄養満点だし。

奥さんは少し黙った後、重い口を開く。

「・・メインは?豚汁は、メインじゃない。」

わし
「・・いや、わしの中では、メインやけど。豚汁メインで、なすのレンチンしたのつければ、それで充分やけど。」

奥さん
「うちは、豚汁は、メインじゃ、ない!⚡」

沈黙
・・・・・・・・・

わし
「わしは具沢山の豚汁でご飯食べるの好きやけ、それは、よくわからん。じゃあ、メインは考えてくれる?」

奥さん
「・・・・・・」

そして、その日の夕食

奥さん
「豚汁と、キッシュ作った。」

キ、キッシュ??

白米に、豚汁に、キッシュ。

セイ、セイ、セイっ!!

カオス。

いや、むしろ、斬新。
思いもつかない組み合わせに、若干胸が高鳴る。

どうなるんだろう。今夜のうちの晩ご飯。👿

奥さん
「でも冷蔵庫の余り物で作ったから、パイ生地の部分はないんやけど」

あーそうなんだと、言ったものの、全くイメージが追いつかない。
パイ生地無しで、どうやってキッシュを作ったよ⁉️

出されたものを見て、やっとわかった。

グラタン用のお皿に、キッシュの中身だけいれてオーブンで焼いたのです。

そして、見た目、味は、
具材が沢山入っている、厚焼きたまご。

キッシュは卵使うので、火を入れると固まる。
ベーコンとか人参とかチーズとか入っていて、味は洋風の厚焼きたまごのようでした。

おいしい。
ちょっと醤油かけて食べると、これはご飯のおかずとして、充分。💃

ただし、厚焼きたまごは、基本サブの扱いでは。。

豚汁がメインかサブか論争にけりをつける

今回のうちの晩ご飯を整理したい。

奥さんは、豚汁はサブとして、メインとして、パイ生地無しのキッシュを作った。なぜメインとしてキッシュを選んだのかは触れていないし、触れない。🙅

わしは、豚汁はメインだと主張し、キッシュをサブ扱いにした。

結果、
わしは、豚汁定食
奥さんは、キッシュ定食(厚焼きたまご定食。なんだ、キッシュ定食って)

となり、一緒のものを食べているけど、お互いにメインと考えるおかずが異なるため、別々の定食が産まれることとなりました!

これはこれで、いいよね!👍
豚汁はわしにとってはメインになるし、奥さんにとってはならない!
争わない!🙌
奥さんがんばってキッシュ作ってくれてありがとう!豚汁もおいしかったぜ!そして、我が家に新たな定食、【キッシュ定食】の爆誕!🌋

以上!!!
バイバーイ!
🙋