父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんはなぜ泣くのか

赤ちゃんはいったい何が気に入らなくて泣くのでしょうか。さっきまでご機嫌で一人遊びをしていたと思ったら、突然泣く。離乳食を美味しそうにがっついて食べていたのに、急に口を紡ぎ、それでもあーんといい口元にスプーンを持って行くと、ギャーと大声をあ…

卒業 ~消えたはずのアゴ肉が出戻るまで~

今週のお題「卒業」 うちの奥さんは、付き合いはじめから、結婚、出産まで、ずっと太っていました。 それが、産後の育児の過酷さで、特にうちの子は置いたら泣くタイプで常に抱っこしてあやしている状況が連日連夜続いたせいか、みるみるうちに痩せていき、…

チャイルドシート オン ザ ムスコ

最近、軽自動車を購入しました。子供ができて色々連れて行きたいけれど、公共交通機関を使うのも子供がギャン泣きしたらどうしようと気を使うし、ベビーカー嫌がって乗らないときはずっとエルゴでおんぶ疲れるし、体力的精神的に少しでも移動を楽にしようと…

おもちゃについて

赤ちゃん用品店にはたくさんのおもちゃが並んでいますね。 月齢や年齢別に分けられていることもあります。しかし何を基準にして、このおもちゃは6カ月からとか、1歳からとか対象年齢を決めているのでしょうか。地域の子育て支援の一環で保育園で定期的に行わ…