父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

おもちゃについて

赤ちゃん用品店にはたくさんのおもちゃが並んでいますね。
月齢や年齢別に分けられていることもあります。

しかし何を基準にして、このおもちゃは6カ月からとか、1歳からとか対象年齢を決めているのでしょうか。

地域の子育て支援の一環で保育園で定期的に行われるイベントに参加したとき、通された保育園の一室の棚には、溢れんばかりのおもちゃ。対象年齢別になど分かれてなどいない。それが床にぶちまけられ、赤ちゃん達は手当たり次第、ぶんなげたり、ねぶったり、振り回したりして遊んでいました。恐らく対象年齢は1歳からと思われるトラックのおもちゃを、6カ月の赤ちゃんが床に叩きつけてきゃーきゃーいってました。

あんまり気にしなくてもいいのかな。

ちなみに、保育園に通いだすと子供はすぐ病気を貰ってくると聞きます。
赤ちゃん達が遊んでいる様子を見ていたら、別の赤ちゃんがねぶり倒したおもちゃを、躊躇なくまた別の赤ちゃんがねぶり倒して遊んでいる。

そりゃ、もらうわ。