父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

こどものおやつレシピ★食パンでラスクを作ります

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

朝食べた食パンの消費期限が今日までで、あと1枚残ってしまいました。

ちょうど子供がお昼寝タイムに入った休日の昼下がり。

ふと、この余った食パンを使って、子供のおやつをつくれないかと思いました。

「子供に手作りおやつを食べさせたい」
「簡単なレシピがよい」
「後片付けが楽」

この3つを願望を満たす、お手軽な食パンおやつレシピ。
調べてみると、格安で超簡単に作れるレシピをみつけました。

今回は、食パンで『ラスク』を作ります。

《目次》




食パンラスクの材料

今回使った材料はこちらです。

・食パン(1枚)
・バター (切れてるバター2枚分)
・オリーブオイル(大さじ1。無ければ不要)  
・はちみつ(又は砂糖。大さじ1~2。お好みの甘さに調整)

作り方

まず、食パンを1.5~2センチ角くらいに切ります。
f:id:dennoichi:20210114231237j:plain


フライパンを火にかけ、バターとオリーブオイルをいれます。バターが溶けたら、①の食パンを投入し、全体になじませます。
★ポイント
火は必ず弱火です。このレシピは最初から最後まで弱火です。
f:id:dennoichi:20210114231708j:plain


食パンの水分が飛んで外も中もカリカリ食感になるまで焼きます。
★ポイント
くれぐれも、火は弱火です。
火が強いと食パンの表面だけこげて、中の水分が飛び切りません。じっくりと焼いて水分を飛ばしていきます。たまにつまみ食いをして食感を確かめながら焼きましょう。

つまみ食いをしてみます。
よし、外も中もカリカリです!
ずっと弱火だったので焦げすぎず、よい感じです。

これくらいでいいでしょう。
f:id:dennoichi:20210114231814j:plain


さいごに、はちみつ(又は砂糖)を適量かけて、全体になじませます。甘さを確かめながら少しずつ足してください。
キッチンペーパーをしいたお皿に移し、粗熱がとれたら完成です!

ほんのり甘くて、サックサクの食感がたまりません😋
f:id:dennoichi:20210114231829j:plain

さいごに

子供も奥さんも、とても喜んで食べてくれました。
あっという間に完食。
奥さんから、食パンが余ったらまたラスク作って!と早くもリクエストをいただきました。
うれしいです。こんどは食パン2枚使って作ろうと思います。

元はスーパーで買った普通の食パンです。
こんなにおいしいおやつに変身するとは、驚きました。

材料は少ないし、作り方も簡単です。何より格安で作れるので、家計にやさしいおやつレシピです。

おすすめですよ!それではまた➰👋😃