父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

哺乳瓶の乳首

どうも。30代後半初心者イクメンです。

現在生後3カ月に突入。

うちは奥さんの乳の出が非常によく、今のところ完全母乳で育ててます。たまに奥さんが病院やら通うのに外出するときは、その前に搾乳器で乳を搾乳してもらい、冷蔵庫保存して、哺乳瓶でわしが乳を与えてます。
最初、乳首混同を避けるため、有名な○谷式のやつを使っていたんですが、この商品は乳を吸うのが苦手な赤ちゃんが吸う力を養う目的で、哺乳瓶の乳首が結構な力で吸わんと乳出んようになっとるんです。うちの子は一応飲むものの、なんか怪訝な、納得いかない感じで吸っている。おかしいーなーって言ってるような。。中々全部飲まないし。
で、よく考えたら、うちの奥さんは、なんせ乳の出がよい乳なので、赤ちゃんむせるほど勢いよくでる乳なので、わざわざ出にくい哺乳瓶を使う必要ないのでは。いつもあふれるほど飲んでいる乳が、急に出にくい乳になったら、それはそれで、乳首!混同ぅ!
で、普通の出やすい乳首に変えたら、納得いただいたようで、これこれーと言っているように、飲んでくれました。