父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

夫が家事を手伝うこと

こんにちは。イクメンです。

タイトルの件です。

うちの奥さんの場合、旦那に家事を手伝って欲しいわけではなく、その間旦那に赤ちゃんをだっこしてもらいたい。

家事そのものがストレスではなく、赤ちゃんをずっと抱き続けることが体力的精神的に限界をむかえストレスになっている。少しでもよいからそこから解放された状態をつくることが必要。でも家事の負担も減らしてやりたい。

そこで、土日祝日の食事は全てではないけど、お弁当や出前を取り入れて食後の片付けの負担を減らしている。がんばって俺が食事をつくっても、そのあいだ赤ちゃんは奥さんがみなければならない。どこでもいつでも寝る子であればよいけど、うちのはなかなか、置けない。。
楽させてあげるつもりが、実はポイントはそこでなかったりする。

育児は難しい。

敬具