父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

飯の支度について

イクメンだす。

例えば夫が飯をつくるとして、妻に飯が出来たと伝えたときに、ちょうど妻が授乳してた場合。

絶対に、夫は妻を急かしてはならない。

そりゃ作った方の心理としては、出来たて熱々を食べてもらいたい。どんどん冷めるから。熱々が、うまいと思ってるから。1秒でも早く食べてもらいたい。

でも、授乳中やぞ。
まだ赤子が乳くわえとる。
それを引き剥がして熱々の飯を優先するのか?

わかってる。わかっちゃいるが、せっかく作ったから。。。

もどかしが、夫は笑顔で、終わったら食べてね。
と伝えればよい。

一緒に食べるのは勧めない。妻が食べてるときに、夫が子守する必要あるから。食べれるときに、食べれる方が先にたべ、片方が食べてるときには、子供をみる。

あと、熱々の件。妻は熱々とか、どうでもよくなってること多いよ。少し冷めたくらいで、さっと食べれる方が、よかったりする。

敬具