父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

最近の日用品事情と、手作りマスク&使い捨てマスクを長持ちさせる便利グッズを紹介

f:id:dennoichi:20200405140657j:plain

 

 こんにちは。

皆さんコロナが猛威を振るう中、体調おかわりないでしょうか。日々更新される感染者数、各地の小学校がGW明けまで休校とする措置をとるなど、大変な状況になっていますね。早く終息すること、皆さんが元気に過ごされていることを願うばかりです。

 

今回は、コロナの影響で入手困難だった日用品について自分の生活圏内での現況と、マスク関連の対策についてお伝えします。

 

 【目次】

 

 

 入手可能になった日用品

わしの生活圏内のドラッグストアやスーパーでは、トイレットペーパー、箱ティッシュはだいぶ買えるようになりました。やっと戻ってきた、おかえりなさいって感じです。

 

先日、夜7時くらいに近所のドラッグストアに立ち寄ったところ、箱ティッシュは10箱くらい残っていました。鼻セレブとかの高級箱ティッシュは全く売れてないんじゃないかってくらい普通にありました。

 

その時はトイレットペーパーは売り切れていたものの、奥さんに聞いたら、もう少し早い時間であれば比較的置いているとのこと。

 

あと、キッチンペーパーについても、トイレットペーパーと同様に入手可能な状況です。

 

みんなおかえなさい。

 

相変わらず入手困難な日用品

・除菌ウェットティッシュ

・アルコール消毒液

・マスク

です。

 

除菌ウェットティッシュは、子供のおもちゃ、テーブル付きの椅子など除菌するためにつかいます。子供はおもちゃを口にいれるので、アルコールを舐めてしまうリスクがあるため、子供が良く触れるものには、ノンアルコールのものを使っています。

アルコール含む含まない関わらず、根こそぎありません。

奥さん曰く、運が良ければたまに買えることがあると。ワンチャンあります。

 

アルコール消毒液とマスクに関しては、陳列されている姿を長いこと見かけていません。ワンチャンなしです。

 

アルコール消毒液は、最近スーパーなどお店の出入り口に置かれていること多いですね。職場にもあります。

入手できないけど、周囲のそういうサポートの下で、アルコール消毒液は使わせてもらえる機会があります。ありがたいです。

 

問題はマスクです。

これはみんなで共有して使うものでもないし、手持ちの在庫がきれたら、もうなしです。

 

わしは花粉症もちなので、この時期はマスクが必須なのです。寝るときにつけることもあります。しかし、手持ちの使い捨てマスク在庫の終わりが見えてきた今、使用には慎重になります。

 

コロナは感染していても、症状がでない人が沢山いるようですね。自分が感染して無症状の場合、気付かないうちにばらまく危険があります。感染する予防と、感染させない予防のためにも、マスクは絶対着けたい。でも、マスク在庫はのこりわずか・・・

 

 布マスク、ガーゼマスクを作る

うちの奥方、とうとう動きました。

「無いなら、作るか。」

やべー、奥方。泣きそう。ありがとう。

奥さんは手芸は割りと好きなほうで、高校生のときはワンピース作ったりしたこともあるのだとか。

政府が配布するより、布マスクとガーゼマスクを作ってくれました。


材料は手芸の大塚屋さんで購入。

布マスク、ガーゼマスクともに、手作りマスクセットが売ってました。

 布マスクセット👇(ガーゼ写真取り忘れです)

f:id:dennoichi:20200406000555j:plain



この布マスクは1セット1個のマスクが作れて500円。

ガーゼマスクの方は、作るサイズによりますが、小さいサイズのものなら1セット4個くらい作れて、800円くらい。

 

あとは説明書やネットを見ながらミシンでばーっと。

 

大塚屋さんの布マスクブログ👇

https://otsukaya.net/archives/8259#

 

「思ったよりムズかったけど、も少しコツを掴めば量産できるで。」

 

奥方や。なんと頼もしいお言葉。


まだ試作品レベルで、愛がつまっています。面積をもう少し広くしたりとか改善するところはありますが、とりあえず休日や寝るときはこれで充分オッケー👍

 

f:id:dennoichi:20200406000626j:plain

布マスク。休日や就寝で10回以上着用、洗濯したので、ほつれがでてきてます。

 

f:id:dennoichi:20200406001425j:plain

ガーゼマスク。小学校のときの給食当番を思い出す

コストは、既製品より手作りのほうが若干安上がりかなくらいです。しかし、既製品の完成品の布マスク、ガーゼマスクも、まず店頭では見ないし、ネットでも入荷待ちですぐに手に入りにくいので、とても助かります。

 

奥さん貴重な時間をマスク作りにあててくれて、本当にありがとう。

 

興味のあるかたはチャレンジしてみてはどうでしょうか。

 

使い捨てのマスクと、布マスク・ガーゼマスクの使用感を比較

あくまで個人の感想です。

使い捨てマスクのほうがフィット感あるのと、マスクと唇の間の空間はあるので、喋りやすいです。

布マスク・ガーゼマスクの方が口元は密着感あります。でも、不思議とあまり蒸れている感じがありません。蒸れは使い捨てマスクのほうがあります。布・ガーゼのほうが使い捨てよりも通気性が良く、フィット感もゆるいからではと思います。

その分、感染予防の観点からは、使い捨てマスクのほうが優れているのかもしれません。

しかし、少しでもリスクを押さえられるなら、着けないより着ける、今はジャストなうで、欲しい。花粉もあるし。

 

使い捨てマスクを少しでも長持ちさせるおすすめ商品の紹介

手持ちの使い捨てマスクを少しでも長持ちさせて、できるだけ時間をかせぎたい。その間に奥さんは余裕をもって布・ガーゼマスクを作れるし、運良く使い捨てマスクを購入できるかもしれない。

本来、使い捨てマスクは、衛生上1日使えば捨てるものです。繰り返し使うことを想定して作られていません。

承知の上です。

承知の上で、マスクを少しでも衛生的に且つ長持ちさせる効果が期待できる商品。

 

 奥さんが東急ハンズでみつけてきました。

 

【マスクの除菌スプレー GZ-08】

f:id:dennoichi:20200406000715j:plain

 製造販売元HP👇

http://www.shigadry.com/item_will.html

 

使用毎にマスク表面に吹きかけることで、抗菌、除菌、消臭することができます。スプレー液の成分は食品にも含まれるミネラルが主成分で安全。

 

実際にこのスプレーを使って、 使い捨てマスクを

3日間使ってみました。

 

使用前と、帰宅して外した後すぐにスプレーすることで、消臭効果は感じます。連続して使用しても不衛生な匂いはしないので、抗菌、除菌効果もある程度期待できるのではと思います。ただし、使い捨てマスクの耐久性上、表面がモケモケしだす(特に内側は)ので、2、3日が限度かなという印象。使用するマスクのスペックにも左右されるかもしれません。

 

ちなみに、この商品はECサイトでみつけることができませんでした。東急ハンズの店頭だけなのかもしれません。

 

以下、同じような効果が期待できる商品がありましたので幾つか紹介します。

 

【ROOSH ウイルスガード】

ノンアルコール発酵乳酸配合で24時間抗菌を実現しているとのこと。食品添加物のみでつくられており安全性も高そうです。保湿剤が含まれており肌にもつかえます。

【お一人様3個まで】新発売!マスク 除菌 スプレー 強力除菌99.9% 抗菌24時間 消臭 日本製 アメリカ安全食品認定(GRAS) ウイルス対策 マスク アロマ 携帯用スプレー ROOSH ウイルスガード 30ml マスク 日本製 ウイルス 花粉対策 除菌 細菌 マスクスプレー

 

【Belicleen ベリクリーン マスクスプレー】

スプレーするだけでウイルス・菌の付着を8時間シャットアウト。速乾性あり、無香料です。

マスク スプレー 除菌 抗菌 30ml 日本製 マスク 除菌スプレー 除菌 濡れマスク 抗菌 消臭 消毒 再利用 ウイルス対策 個包装 使い捨てマスク 洗うタイプ のマスクにも Belicleen ベリクリーン マスクスプレー

 

【OX MIST-オックスミスト】

特許技術採用の安定化次亜塩素酸水が、菌やウイルス対策、悪臭を瞬間的に徹底除去。安定化次亜塩素酸水は、1〜3年の長期保存が可能。反応後は、水・酸素・超微量の塩化ナトリウムへと直ぐに変化する為、安全無害とのこと。赤ちゃんのいる家庭ではありがたいですね。 

日本製 携帯除菌スプレー 除菌剤 安定化次亜塩素酸水 携帯用ボトル付き オックス OXミスト 1L スプレーボトル 30ml 50PPM 長期保存タイプ 大容量 詰め替え用 ノンアルコール エアロゾル クラスター frp01

 

 現時点で、マスク除菌スプレーは比較的入手可能な状況ですが、それでも、購入個数制限や、商品によっては入荷待ちだったりするので、ご注意くださいね。

 

さいごに

しばらくしたら布マスクが2つ、国から配られると思いますが、何度も繰り返し使うと当然ほつれたり傷んできます。

 

マスクを1枚も無駄にはできない状況ですので、こういった商品をつかって清潔に保ち、抗菌力を補いながら、使い捨ても、布もガーゼも、大切にマスクを使っていこうと思っています。

 

事態は長期戦の模様をみせています。

しばらくコロナと共存する生活は免れません。

社会や企業がそれに対応できていない現状。

改めて自分の命、家族は自分で守らなくてはならないことを痛感します。

皆さん、どうぞ体調管理は充分気をつけてください。

ではまた元気でお会いしましょう➰👋😃