父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

キムチ鍋が食べたい ネット通販でも買える大阪鶴橋の本格キムチをご紹介

f:id:dennoichi:20200509101256j:plain
こんにちは。

先日、キムチ鍋を作りました。おいしゅうございました。

食べたばかりなのに、また食べたいのです。

キムチ鍋。

《目次》

なぜキムチ鍋が食べたいのか《ストレスと辛いものの関係》

人間には、ストレスがたまったとき、強い刺激でストレスからくる不快感を打ち消そうとする働きがあるそうです。

キムチ鍋などの辛い食べ物は、『強い刺激』です。しかも容易に手に入ります。だから無性に食べたくなるのでしょう。

知らず知らずに、ストレス発散の1つの方法として、キムチ鍋を食べることを選んでいたのかもしれません。

何でもそうですが、過剰摂取は身体によくないですから、頻度や量をコントロールして、おいしくて辛いキムチ鍋を、早速、楽しみたいと思います。

我が家のキムチ鍋の具材

定番の具材は以下の通りです。

豚肉、鶏団子、白菜、しめじ、キムチ、おもち、油揚げ、豆腐、ウインナー

1日目の〆は乾麺。2日目はお米とチーズを加えてリゾットです。

豚肉は、しゃぶしゃぶ用のロースかバラを選びます。
火の通りが早いのと、食感が柔らかく食べやすいからです。

鶏団子は自家製です。
鳥胸肉ミンチ、にんにくチューブ、しょうがチューブ、酒、醤油、塩、こしょうで味付けして、こねくりまわしてタネを作ります。あとはスプーンで一口大にすくって鍋へ投入。
超簡単でおいしい。
タネに豆腐を少し加えるとふわふわ食感になります。肉々しいがっしりした食感が欲しければ入れません。
また、肉自体を鳥ももミンチや、豚ミンチに変えてもオッケー。気分で決めます。
家計に優しいのは胸ミンチですよね。圧倒的に安い。

野菜は、その他、もやし、にら、冷蔵庫の余り物、何でもありです。

あと、我が家では必ず、キムチ鍋に、キムチをいれます。
おすすめは、韓国料理屋ででてくるような、辛さと旨味の濃い本格的なキムチです。
キムチの辛みと旨味がスープに溶けだし、よりコクのある味わいになります。お家のキムチ鍋が一気にグレードアップしますよ。

おすすめ市販のキムチ鍋スープ

最近キムチ鍋のときは、赤から鍋スープシリーズ3番を使います。

気付けばこればっかりになっていました。
赤からの名物『赤から鍋』の味を忠実に再現したスープで、辛いですが甘味と旨味もガツンとあって、とても美味しいのです。

また、裏の成分表をみると、化学調味料がごてごてと入っていないのも高ポイント。

番号が進むに連れて辛さが増していきます。
うちは標準の3番です。

辛いもの大好き自慢のかたは、数量限定15番、試してみてはいかがでしょうか。

おいしい本格キムチの通販をご紹介 大阪鶴橋のキムチ専門店

先ほど家のキムチ鍋には必ずキムチを入れる話をしました。

わしは関西に住んでいるのですが、大阪に鶴橋という地域があり、コリアンタウンとして有名な場所です。大阪鶴橋のコリアンタウンには、韓国料理店や、本場のオモニの味のキムチ専門店がたくさんあります。わしが鶴橋に行くときは、食い倒れするときです。

今回は、通販もしている大阪鶴橋のキムチ専門店を3店舗ご紹介します。

【豊田商店】

まかない明太子。テレビで紹介された大人気商品。これと白米さえあればいいと思わせるうまさです。

【まかない明太子 1パック(230g)珍味 明太子 韓国食品 唐辛子 テレビ】

定番の白菜キムチ。

【白菜キムチ(株漬け)500g キムチ おかず 韓国食品 格安 お漬物】

3種類の変わり種(チャンジャ、するめいか、メンタイ)を食べ比べできるお得なセット。

【おためし珍味セット 送料無料 珍味 韓国食材 キムチ セット】

【徳山物産】

テレビでも紹介された、チャンジャ明太子。絶対おいしい。

【テレビで紹介されました!!】チャンジャ明太子 1kg(徳山物産)

カクテキ(大根キムチ)もいいですよね~。

自家製大根キムチ 500g(徳山物産)

キムチ(白菜、大根、きゅうり)の3種セット。

自家製キムチ3種セット 500g×3種(徳山物産)

【山田商店】

セロリキムチなる変わり種。

セロリキムチ400g【韓国キムチ】【山田商店】

い、いかきゅうり!絶対に、うまい。

イカキュウリ(イカフェ)800g【韓国キムチ】【山田商店】

小松菜キムチ。これも珍しいですね。

小松菜キムチ600g【韓国キムチ】【山田商店】

さいごに。キムチの効能についても。

これだけキムチを見ると、めちゃくちゃ食べたくなります😋

キムチと、韓国のりと白米、わかめスープや味噌汁のシンプルな組み合わせもいいな。
シンプルだけど一番美味しい食べ方かもと思います。

豚キムチや、チヂミにしてもいいですね。

酒飲みはおつまみにも最高。マッコリと共に。いいですね~。

想像が膨らみます。

キムチは、発酵食品なので乳酸菌を多く含んでおり、腸内環境を整える効果があります。食滅繊維も豊富なので便秘解消も期待できます。

ちなみに1歳の子供にはまだ食べさせていません。刺激物なので、もう少し後かなと思っています。一緒にキムチ鍋食べれる日を楽しみにしています。

それではまた➰👋😃