父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

美味しいお刺身をもとめて~兵庫県西宮市・サカナゴコロ~

美味しいお刺身が購入できる魚屋さんの紹介です。

サカナゴコロさんの場所。
場所はこちら👇

サカナゴコロ
〒663-8113 兵庫県西宮市甲子園口2丁目17−17
0798-66-2260
maps.app.goo.gl


サカナゴコロさんのFacebook。(HPはないようです)
m.facebook.com

サカナゴコロさんとの出会いは、1年くらい前。
魚釣りにいって全く釣れなかったので、帰りに魚買って帰ろうと思い、近くの魚屋さんをググって、たまたま見つけたお店でした。

皮付きの鯛の切り身があり、「お刺身に切ってもらうことはできますか?」と店主に尋ねたところ、

『できますよ。皮も炙れますよ』と返しがきました。

(え、皮も、炙れる??まじで?。しかも追加料金なし。)

「そんなことできるんですか!あ、炙りで、お願いしますっ!!」

これが、爆発的においしくて。
鯛自体が全く生臭くなく、魚の旨味が濃くて、プリっプリの食感。炙られた皮目は香ばしく、すこし熱が入ることで、魚の旨味がさらに引き出されていました。

切り身は一冊700円くらい。これにごはんと味噌汁で奥さんと二人、充分に満足できる量でした。コスパ良しです。外食でこの刺身定食だと、一人1700円くらいはすると思います。また、決してスーパーの鮮魚コーナーでは味わえないクオリティです。


先日も行ってきたのですが、あいにく鯛は完売。

無念な思いを引き吊りつつ、マグロとサーモンの切り身をお刺身にしてもらいました。
それがこちら。

f:id:dennoichi:20201116170931j:plain

まぐろの赤色、すごくないですか。
どちらも脂がのって、見ての通り旨味が濃くて、最高においしかったです。


お刺身の予約も可能です。他にも煮付け用の魚とか、鮮魚店ならではの美味しいそうなお魚をリーズナブルなお値段で購入できますよ。

Facebookを見ると、予約もいっぱいで忙しくされているようです。

鮮魚店はもともとテイクアウトだし、少しお金だしても美味しいものを自宅で食べたいというコロナ禍のニーズに合っているるのかもしれませんね。

それではまた➰👋😃