父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

十倍粥

年開けて、5カ月の息子が初めて離乳食を口にしました。

最初はおかゆを十倍にうすめたドロドロのやつを食べさせるらしく、嫁ちゃんががんばってつくってました。
いざ完成品を見てみると、、、

結構、米粒のこってる。。

これで大丈夫??
でも十倍には薄めてる。。
???

何が正解か、ネットで調べてもよくわからない。
米粒のこってるやつもあれば、のりみたいにペースト状なやつもあり。

とりあえず、すり潰して、ペースト状のやつにしてあげてみたら、無表情で食ってくれた。

まあ、味つけしとらんし、うまくはないわな。

その後、子育て経験のある知人に聞いてみたところ、

米粒のこってようが、ペースト状であろうが、食えりゃええのよ。どっちでもよい。とのこと。
一人目のときは一生懸命すり潰してたけど、二人目からはちょー適当。別にまだこれで栄養取るわけではないし、食べるのになれる期間だから。と。

なるほどー。。