父のブログ

父のブログ

育児、スイーツ、その他いろいろ

あれをカリカリの粉々にするやつ

今週のお題「新生活おすすめグッズ」
マンションから戸建てに引っ越したあと、色々と家電を買いそろえたのですが、これはほんとに買ってよかったと思うものがあります。

生ゴミ処理機です。
買ったのはパナソニックのこれ⬇️です。
https://panasonic.jp/garbage/p-db/MS-N53.html

戸建てになると、決まった日時に家の前にゴミを出さないと回収してもらえなくなりました。マンションのときは日時に関係なくたまってきたらすぐに共有のゴミ入れ用の柵にいれていました(そういうとこ寛容なマンションでした)が。戸建てといっても狭小住宅で与えられた土地目一杯に建物たてとるので、外にゴミ箱を置いておくスペースもなく、どうしても生ゴミを指定日まで室内で袋に入れて溜めることになり、やっぱり臭ってきます。芳香剤とか試してみましたが、あまり効果は感じませんでした。

そこで生ゴミ処理機を導入したところ、悩みあっという間に解決しました。生ゴミカリカリに乾燥されバラバラに。臭いは生ゴミ臭ではなく、バーベキューで焼きすぎて丸焦げになった野菜みたいな、焦げの臭いです。物にかなり鼻を近づけないと臭いもしません。

生ゴミと、バーベキューの焼き過ぎ丸焦げ具材(しかもバラバラで小さくなってる)、同じゴミでも断然生ゴミ処理機で出来たゴミのほうが共存できます。

稼働音もそんなに気になりません。寝ていても私はそれで起きることはありません。子どもの夜泣きのほうが起きる。。。ひー。。

園芸とかやる人は、肥料用にソフト乾燥もできるので、ゴミが生まれ変わることになりますよ。

5,6万したかと思います。高いですがその価値は我が家では十分にあるものでした。
ただ、この機械もいつか潰れるときがきて、その時生ゴミドロドロやったらめちゃ片付け嫌やなーと思うのです。